2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアント証明書はオプションだったのか

Go

GoでHTTPSサーバをシュッと書いて、curl --cacertで動作確認したら普通に動いたんだが、そういえばcurlはクライアント証明書送ってないんじゃないかって疑問が出てきた。 結論から言うと、サーバからクライアントへの証明書要求はオプションであって、Listen…

Heroku Loginについてメモ

heroku loginで何が起きるか、herokuのgitにgit pushするときにどうやって認証しているか、について気になって調べたのでメモ。 heroku loginで認証情報を~/.netrcに作成 https://devcenter.heroku.com/articles/authentication herokuにgit pushするときに…

本番データの修正をためらうきもち

例えば、本来 not null であるべきカラムが null可 になってしまっていて、データにnullと空文字が混在していたとする。このとき、既存のデータを null => 空文字 に修正して、null可 => not nullに修正するのがあるべき姿で正しい修正だと思う。 しかし、こ…