2018年振り返り

1月

2017年末あたりから書いてたGoのAPIを引き続き書いてた。あと、デプロイまわりをそれなりにまわせるように環境を整えていた。

5月

GoのAPIも自分なしで運用できるようになったのと、諸々の事情で社内で自分が積極的に関われるお仕事が尽きてきたので、上長にヒアリングしながら社内での仕事探しを始めた。この結果として、iOSでアプリのX対応をやることになった。ちょっと触っただけなので、仕事でiOSアプリ開発やれと言われたらできないが、多少iOSエンジニアとお話しできるようにはなった。

Lambda(Go)やDynamoDBを利用した簡単なアプリを引き継いで書いていった。

7月

GoでOAuth認証サーバ開発に参加した。メインどころは他のメンバーが書いてくれていたので、レビューとOracleとの接続まわりを中心にやった。

9月

転職した。RailsでWebアプリケーションを書くことになった。

10月

Heroku上のアプリをHeroku Enterpriseで使用できるPrivate Spaceへ移設する作業をやった。Heroku自体まともに触るのは初めてだったので既存アプリの仕様把握や検証含めて1ヶ月くらいかかったが、楽しかった。

2019年

2019年のゆるい目標を書いていく。

  • クラウドネイティブ
    • 個人的にサーバサイドからインフラ領域に興味があって、マネージャーやシニアエンジニアとの1on1でもそのことを都度伝えたりしている。また、現職で全社的にクラウドネイティブやっていくという流れができている。このため、うまいことこの流れにのっていって、現在担当しているサービスの基盤整備をやっていきつつ、その流れでk8sなどに手を出せたらなと考えている。
  • 英語のリスニング
    • 2018年は技術書は英語で読んでいく、というのをやっていてだいぶ習慣化した。これに伴って普段の情報収拾も英語を読んでいくのが当たり前になってきたが、次は動画でつまづくようになってきた。特に、海外カンファレンスの資料を漁ると動画しかないものもよくあって聞いても全然頭に入ってこなくて困った。なので、2019年は英語のリスニングをやっていきたい。
  • ジム
    • 子育てに重点的にリソースを割くためジム通いが完全になくなってしまった1年だった。しかし、1年行かなくなると熱意も薄れるかと思っていたがそんなことはなく、むしろ再開したい気持ちが強くなった。直近で引越しする予定がありジムに近くなるので今年は再開したい。