Real World HTTP を読んだ

Real World HTTPを読んだ。前に読んだやつ。

www.oreilly.co.jp

HTTPについてそれが作成されてきた歴史と併せて説明されておりわかりやすかった。RFCのリファレンスにもなっており、これを通して初めてRFCの内容を読んだ。ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングではパフォーマンスの観点からの説明だけであったのに対して、Real World HTTPでは一般的に使用される機能に関して説明してあり、HTTPの入門書としてもいいんじゃないかと思った。

  • HTTP HEADERの説明が一通りあって、今までスルーしてた部分をフォローできた。
  • Cache-Controlについてもう少し詳しく調べた

リクエスト時の Cache-Control、max-age=0 と no-cache の違い | tech - 氾濫原

RFC 7234 - Hypertext Transfer Protocol (HTTP/1.1): Caching

ちなみにGOによる実装の部分はスルーしたが、最近になってGoを書くようになったので改めて読み直したい。