tnakata's blog

Webエンジニア(2017/01/01~)。プログラミングやWebについて語る。学生時代は航空宇宙工学を専攻してた。

dotfiles を github で管理した

dotfilesとはドットから始まる設定ファイルのこと。.bashrcや.gitconfigなど。

自宅macと仕事macの2台使ってるんだけど、linuxコマンドやgitコマンドのaliasを自宅用と仕事用で同じにしたかった。いちいち設定ファイルを人力でコピペして同期させるのも面倒なのでコマンドで簡単に実現できる方法を探した。

調べてみると、githubでファイル管理 + シンボリックリンクを作成するシェルスクリプトを用意、している人が多かったので真似した。

dotfilesを管理しよう - Qiita

dotfilesをGitHubで管理 - Qiita

dotfilesをgithubで管理し始めた - すぎゃーんメモ

githubで公開している人も多かったので参考にした。

GitHub - yuroyoro/dotfiles: dotfiles

GitHub - sugyan/dotfiles: my dotfiles configuration

自分用のを作った。自分のはaliasくらいしか設定してないので、他の人の設定をどんどんパクっていきたい。

github.com